ジップの魔術師”Treeree”キル集&キャラコン徹底解説!!(敵視点アリ)【Apex翻訳】

ジップの魔術師”Treeree”キル集&キャラコン徹底解説!!(敵視点アリ)【Apex翻訳】

【タイムテーブル】
00:00 キャラコン&敵視点
00:58 キル集
01:57 スライディング降り
03:03 ジップ・ジャンプ
03:29 フロート・ジャンプ
04:33 マントル・ジャンプ
06:02 マントル・クラウチ
07:10 キル集2

今回は、今キル集が注目されているNo.1レヴナント”Guapee”も認めるキャラコンの持ち主、treereeのジップを使ったキャラコンをまとめてみました。
使っているキャラコンはtreereeが編み出したわけではないものも含まれ、そのため彼の動画内で名前を触れるにとどまったテクニックもあったので、他のプレイヤーさんの解説動画も入れさせて頂きました。(その際は右下にチャンネル名・アイコンを記載)

また、これらのプレイヤーは、Apexのキャラコン開発の始祖として””thevilnside”という方を必ず紹介していたことも報告しておきます。
このチャンネルでも、今後彼の動画をまとめさせて頂くかもしれません。

(treereeのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/Treeree)

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さて、今回treereeが紹介したキャラコンをざっと復習できるようにするため、文章でも振り返っていきましょう。

①スライディング降り
ジップを一瞬つかんで戻ってくることによって、弾を避けたり、キャラコンに繋げることができます。
なるべく上を向くことによって、低感度の人、パッドの人でもやりやすくなると言っていました。

後ろ向きでジップに乗るバージョンはあまり見ない気がしますが、瞬時に下の回に降りられるのは強いと思いました。

②スライディング降り+壁ジャン
コツが語られなかったのが残念ですが、前半のキルクリップでも多用されていました。
壁の方向ににタップストレイフを入れることで、成功率を高めていきましょう。

③ジップ・ジャンプ
下を向きながらジップをつかみ、すぐにジャンプすることで、飛び出すように出てくることができます。
動画にもありましたが、方向を変えれば、ガラスを越えて瞬時に2階外に降りられるのが強みです。」

④フロート・ジャンプ
基本的にはここからが本番だと思っています。
ジップをつかみ、スーパージャンプと同じタイミングでしゃがみ+ジャンプを押すと出せます。
タップストレイフを加えられるので、動画冒頭のギュインと曲がるキャラコンができ、猛者感が出ます。

⑤スーパージャンプ
フロート・ジャンプで必要となる、スーパージャンプ特有のタイミングについて、”Lethal Bacon”の解説動画を入れました。
ジップをつかんだ瞬間にジャンプボタンを押しますが、ホイール入力が必須なので注意しましょう。
(Lethal Baconのチャンネル:https://www.youtube.com/c/LethalBacon)

⑥フロートジャンプ+壁ジャン
地面に触れずにジップから壁ジャンするので、敵から見るとめちゃくちゃ速いキャラコンでしょうね。
飛距離がスライディング降りの時よりも出るので、しっかり実用性もあるのが特徴。
これも、しっかりタップストレイフを入れるのがコツと思われます。

⑦マントル・ジャンプ
知っていないと絶対に使えないキャラコンですね。ジップから急に大きく飛ぶので、予測がほぼ不可能です。
やり方は、ジップから飛び出す時に入力を入れないことで登り動作が発生、それをしゃがみでキャンセル。
すぐに下を向き、スーパージャンプ(つかんで即、しゃがみ+ジャンプ)なのですが、めちゃくちゃ難しそうです。

丁寧な紹介動画を作ってくれた、”Mokeysniper”は最初50分かかったと言っており、ハードルの高さが伺えます。
コツは、登り解除とフリックスパジャンを別のものと考える、つまり、しっかり分けて入力する事と言っていました。
日数をかけて少しずつ、と訳したように、一度で長時間やるよりも、ジップの建物で無人のタイミングがあれば練習してみる、くらいの方が精神的にラクかもしれません。

(Mokeysniperのチャンネル:https://www.youtube.com/c/Mokeysniper)

⑧マントル:クラウチ
マントルジャンプの下の階に行くバージョン、と言っていますが、実際はtreereeのマントルジャンプは、Mokeysniperの説明と少し違うので注意しましょう。
マントル:クラウチは、まず壁に対して跳び、登る直前にしゃがみ+拾う、しゃがみを離し下を向き、さらにしゃがみでジップから降りる。(下を向いた時に画面がカクっとなっており、ジップを掴んでいる?)

動画内でさらっとしか触れられていませんが、このマントルシリーズで行われている登り動作のキャンセル、これにより、Apexキャラコンでとても重要な概念、ジャンプ硬直(jump fatigue)を消しています。
(jump fatigueは、ジャンプした後に発生する、次のジャンプが出せない瞬間のこと)
treereeはjump fatigueオンリーについても、詳しく解説動画を出していますので、そちらを参照してみてください。(要望が多ければこちらも翻訳するかもしれません)

⑨treeree流マントル・ジャンプ(+視点移動)
マントル:クラウチでジップから降りる時、しゃがみではなくジャンプを入力します。
しかし、結果的にMokeysniperの言っていた物と少し違う工程になっており、各々やりやすい方を使えば良いと思います。
(treereeは登りキャンセルに拾うも使っているのがよく分からないし、飛距離が少し落ちているように見えるので、Mokeysniperの方がオススメ。また、実は翻訳ではぼかしましたが、treereeは「ジャンプの方はマントル・ジャンプと呼びたい」と言っていたため、そもそも名前が被った別物である可能性が高い。)
treeree流マントルジャンプも、動画前半でオクタン加速と組み合わせて使っており、十分実用的です。

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【treereeのセットアップ】
・感度=1600DPI, 0.6
・マウス=G PRO SUPERLIGHT
・マウスパッド=GLORIOUS 3XL Artisan Hien XL
・キーボード=Ducky one 3 mini yellow w/glorious panda lubed switches
・視野角=110

ダッキーの3を使っている人は初めて見ました。
やはりキャラコン重視のプレイヤーは小さめのキーボードを好みますね。

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今回は以上です。
Guapeeのクリップ集がめちゃくちゃ伸びていて恐縮です。(https://www.youtube.com/watch?v=mdKsTYmLkuE)
今後も地道に活動していきます。ご視聴&お読みいただきありがとうございました!

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海外ストリーマー様のApex配信で面白かったシーンを編集し、翻訳付きでお届けしています。
字幕はできる限り元の発言に忠実に作りますが、早口・声が重なっているなど読みにくくなると判断した場合、簡略化や意訳をしています。
動画を楽しんで頂けたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願い致します!

配信元:https://www.twitch.tv/treeree_twitch_ttv_twitch
BGM : MusMus・nakano sound

#Zipline #movement #guidance #Lethal_Bacon #Mokeysniper

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