ヴァンテージでプロリーグ入り!?”bowswer”キル集&ALGS予選ハイライト!!【Apex翻訳】

ヴァンテージでプロリーグ入り!?”bowswer”キル集&ALGS予選ハイライト!!【Apex翻訳】

今回は、ALGS Preseason Qualifier 第2回で、チームRakk Attackとして見事プロリーグ入りの権利を勝ち取った、Vantage使いのbowswerを取り上げてみました。
少し前のThe Apex Podcastに出演しており、競技シーンでVantageを使うのは面白いし、しかも予選を勝ち抜くとはすごいなと思ったのが、きっかけになりました。

・・・

まずチームについて。Rakk AttackはまだLiquipediaにページがあるチームではないので、個人のTwitchなどで調べました。
全体的に相談しながら進めるチームではありますが、チーム名の由来になっているであろう”Rakkinishu”選手がIGL的ポジションでしょうか。
感度800・1.7のキーマウ選手です。

そして、本動画でVantageをはじめとし、エッジではシアを使っていたのがbowswer。
最後に、コントローラーでGildと同じ4・3感度を使う、ImpulsiveDream(Impulse)。キーマウ2・パッド1のバランスの取れたチームです。

使用レジェンドは上から順に、ジブ・ヴァンテージorシア・ヴァルキリーであることが多いですが、決勝以外ではRakkinishuがホライゾンの時もありました。
Opticもやめていたジブを使い続けていたり、ストポの高台でヴァンテージで狙撃しまくる、エッジではシアを使った攻撃的なムーブもできるなど、多彩な戦い方が持ち味です。
予選の結果やキルポの多かった試合を見ましたが、3人共比較的冷静なタイプで、準決勝ではほぼ順位ポイントで上がっており、マップコントロールにも優れたチームである事が伺えます。

あと、ヴァンテージのウルトは敵のヒットボックスが大きくなるような効果がありますが、それにしてもbowswerのエイムはすごいです。
ラストに入れたランク終盤の映像でも分かりますが、近距離でもADSと腰撃ちを交互に出し、被弾抑制と命中率を両立させています。

・・・

いつもならデバイスから紹介する所ですが、bowswerの紹介はなんとキーバインドからすることにします。
というのも、なんと彼は左利きで、左手でマウス、右手でフルサイズキーボードの右側を使ってゲームをしています。
普通の右利きでは絶対にできない、特異な設定をご覧ください。

・キーボード右下の矢印周辺
↑=W, →=D, ↓=S, ←=A
Delete=ジャンプ、End=マップ、PgDn=バックパック

・テンキー
7=格闘、4=回復、5=グレネード、1=リロード、2=下位の部品を拾う、3=射撃モード切替、0=タクティカルスキル

・バックスペースの手前らへん
「=ウルト、エンター=拾う・インタラクト、シフト=走る、コントロール=しゃがむ

現在筆者の手元にはテンキーレス以下のキーボードしかなく、実際に指を置いてのシミュレーションができませんが、矢印キーからDelete~PgDnだけでも遠くてできなさそう…(汗)
昔ブログ記事で、コントローラー使いで左利きの方が、スティックの左右を設定で入れ替えると上手くいったという話を見た事があり、左利きの方はもしかしたら参考になるかもしれないですね。
パッド・キーマウ関わらず、エイムに使うのは利き手側の方が、本来の力を発揮できるようです。(当たり前?)

・・・

最後にセットアップを。

感度は800DPIの1.1、スコープは全て1.0で、視野角は100です。
視野角が低いことで、ヴァンテージのウルトだけでなく、30-30等での射撃も得意としています。

マウスはG PRO SUPERLIGHT、マウスパッドはSkyPad Glass Mousepad 3.0、サイズはXL。
とても軽いマウスで、かつ有名なガラス製のマウスパッドを使っています。
めちゃくちゃ滑るセットアップでしょうが、振り向き自体けっこう遅めなので、細かくズームアップしたような使用感になり悪くなさそうです。
筆者も昔、ハードマウスパッドで800・1.0まで下げた時期がありましたが、かなり弾が当たった記憶があります。

キーボード:Glorious GMMK KeyboardにKailh Silver switchesを装着。
GMMKはたまに海外の選手が使っているもので、今も使っているかは分かりませんが、Xenial・Taisheenは使用歴があります。

モニター:ASUS ROG Strix XG258Q 240hz Monitor
モニターは240Hzあれば、とりあえず何でも良いのかもしれません。
特に海外選手はXL2546Kでなくても強い人がまだまだいます。

オーディオ環境は分かりませんでした。Twitchのコマンドには設定していないようです。

・・・

Apex新シーズンがついに始まりました。
カジュアルでブロークンムーンを少しやってみましたが、POI間に開けた箇所は多いものの、ジップレールで移動するので結局建物でのインファイトが多い気がしました。
建物の構造も、まだまだ慣れていないので面白いです。カタリストはそんなに強い感じはしないですが、屋内での起こし性能はかなり高いですね。

以前ストポを非難する文章を書きましたが、その後にも複数の動画投稿者さんがストポのことを言っていたので、間違ってはないと思っています。
ただ、ストポが好きな方への配慮にかけていたと思い、申し訳ありませんでした。
とにかく、今シーズンでApexが再び盛り上がりを見せることを切に願っております。

/////

今回は以上です。
ご視聴&お読みいただき、ありがとうございました!

海外ストリーマー様のApex配信で面白かったシーンを編集し、翻訳付きでお届けしています。
字幕はできる限り元の発言に忠実に作りますが、早口・声が重なっているなど読みにくくなると判断した場合、簡略化や意訳をしています。
動画を楽しんで頂けたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願い致します!

配信元:https://www.twitch.tv/bowswer
BGM : MusMus・nakano sound

#RakkAttack #Rakkinishu #ImpulsiveDream #ALGS #PreQualify

キル集カテゴリの最新記事