“RamBeau”感度3-3!!Apexが簡単に見える??超絶キル集!!【翻訳クリップ】

“RamBeau”感度3-3!!Apexが簡単に見える??超絶キル集!!【翻訳クリップ】

※Rambeauの現在の感度は4-3ですが、この動画に使用したクリップはほぼ3-3のものです。Keon,Rknと出場した大会の映像は4-3です。

今回は、パッドで低感度と言えば真っ先に名前が挙げられるであろう、元Torrent所属・Rambeauのクリップ集を作ってみました。
前回取り上げたKeonと共に、今所属チームを探している所なので関連性がある他、コメントでも多くのリクエストを頂きました。
長らく現役プロで最も低感度の選手として知られていたRamBeauですが、実は多少の変更を経て現在の感度に辿り着いています。
まずは設定から、見ていきましょう。

・・・

RamBeauの感度は、少なくとも2021年7月から、3-3クラシックで一貫していました。(Liquipediaより。おそらくもっと前から3-3。)
この感度は、TSMに入る可能性が出てきて注目度が増した、2020年当時のSnip3downの設定と同じです。
このあたりから少しずつコントローラーの強さにスポットライトが当たりだし、自分でも試しだした折、「この遅さでいけるのか」と驚愕した記憶があります。

RamBeauも、GildやSlayersの4-3動画で紹介したように、SMGが異常に当たり、このクリップ集の冒頭ソロトリオでも、無言で敵を溶かし続けています。(古いし海外サーバーなので敵が弱いのはあるけど)
振り向きが3と遅いので、漁りや戦闘での振り向き時、「おっっそ!!」と思わず言ってしまうような、ゆっくりとした旋回をするので、彼のクリップは分かりやすいです。

ただ、世界大会前後でこの振り向きの遅さ、そしてADSもさらに改善できないかと思ったのか、このチャンネルでVerhulstの下記動画を上げていた6月ごろ、彼の感度を確認するとなんと4-2でした。
(https://www.youtube.com/watch?v=i3rZjSXUK0I , https://www.youtube.com/watch?v=ptVJZR79cPc)
本動画で言うと、Euriece,Rknと戦っているストームポイントの映像は大会っぽく、時期やADS視点移動の遅さを鑑みても、4-2の可能性は十分にありますが、他はそれより古いのでおそらく3-3です。
感度別キル集を上げていると、やっぱり他の人が使っていない設定は、参考になったり資料として残せる側面があり、RamBeauの4-2の時の映像がもっとあれば、ぜひ翻訳してみたいですね。

そして現在、このクリップシリーズを上げるようになってから、わりと早い段階で再び感度を確認したと思いますが、4-3になっていました。
冒頭でも述べたように、Keon,Rknと戦っている映像は8月のHisandHersLive大会のもので、6試合通して観ましたが、4-3で間違いないでしょう。
3-3→4-2→4-3という変遷ということで、やはり数字感度において、ADSは最低3は要るということが明らかになったかなと思います。

振り向きに関しては、RamBeauは3-3時代の強さで有名になった所もあり、もし4でも速いという方がいらっしゃれば、遅いですが3もアリだと言えます。
数字クラシックの振り向き4は腰撃ちがめちゃくちゃ当たりますが、この動画の終盤、懐かしいフルオートプラウラーでの腰撃ちもADSを刻んで悪くないように見えます。
Snip3も使っていたので振り向きも3あればOKとすると、結局数字クラシックは振り向き・ADS共に最低3以上という事になります。Apexの設定でもデフォルトと書いてありますし、Respawnの調整も悪くないのではないでしょうか。

(キーマウのデフォルト感度は5で、400dpiでもミドルセンシが3.0になることを考えると、運営のキーマウエアプ説は確かに信憑性が高いです。以前アップした動画に出ていた、大会運営のGHOSTはキーマウらしいので、全員というわけではないでしょうが。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLy8HujDcsHfGBKCnZ7FeLw902TOlmsUcf)

・・・

さて、前回Keonの動画では触れられなかった、元Torrent(Rkn,RamBeau,Keon)の大会での動きについて、書きたいと思います。
(8/4の大会なので、ゲームの仕様はシーズン13であることを念頭に置いてください)

まず、IGL Rkn。彼は昔YouTubeで個人チャンネルの動画を見た際、けっこう口が悪いなと思ったはずでしたが、かなり用意周到で慎重なIGLに見えました。
私が見たHisandHersLive Invitationalは、B Tier大会でそこまでシリアスではないトーナメントのはずですが、Rknは他チームのALGSではやらないような凸に文句を言いつつ、「俺らは本番だと思って動く。練習にならないから。」と言っていました。

構成はRkn クリプト、RamBeau ワットソン、Keon ヴァルキリーでしたが悩んでいるようで、途中、Rknがジブでジブワトにしようかなと言った場面も。
私自身はTorrentが負けたあと頻繁に画面に出てきていたOpticがやはり強く、ジブガスの方が良いのかなと思っていた矢先にこの発言で、めちゃめちゃ防御を重視するんだなと思いました。
Rknがジブをする選択肢があるくらい練度があるなら、Verhulstがやっていた事もある、コースティックもパッドでもいけるので、ジブガスも見てみたいです。が、今はOpticもシアホラで結果を出せているようですし、もはや分からないですね。
このゲーム、色々文句も聞くものの競技シーンでのキャラ構成にかなり幅があり、試合ごとに勝ったチームの構成が違うのは、良く出来ているなと感心します。
ネタバレになりますが、エッジで調子の悪かったワトクリがストポで刺さり、Torrentは3連勝して優勝しましたし、ワトクリも条件が揃えば勝てるので、見ていて面白かったです。

この「ワトクリが勝てる条件」ですが、ひとえに「先入りした場所が安置に(ほぼ)最後まで入っていること」ですね。
エッジではこれがことごとく外れ、戦術上序盤でキルポがほぼ取れないのに、移動の時に既にエリアが詰まっていて、キルポなし中くらいの順位が続きました。
端でファイトするチームと違い、最下位級の順位が出ない代わりに、キルポ0で終わる確率もわりと高いのが大きなリスクだと思いました。

次はRamBeauですが、コメントで教えて頂いた通り、コントローラーですがスナイパーやG7がうまく、シールドのレベル上げに貢献できるのが強いですね。
競技はその場にある武器で何とかしていくしかないので、常にそういうスタイルでプレイできるわけではないですが、チャーライやロングボウでキルパクもでき、序盤のキルポ問題を軽くしている功績は大きいです。
そもそもコントローラーなので、終盤に箱からCARなどを取ればすぐにでも近接の鬼になれ、全時間帯で活躍の見込みがあるのが他のチームのパッド担当と違う所かもしれません。

Keonは、うーん、やはりHisWattsonとのランクと比べれば、新しいメンバーだしそこまで仲良くなった雰囲気は、まだないように見えました。
これは彼だからというより、エッジで何もできず皆焦っていたのだと思いますが、考えて見れば終止試合の話で、雑談などはほぼなかったように思います。
ただ、口数自体は一番少ないものの的確に報告していましたし、今後色々と構成を試していく中でより自分の色を出せるようになり、明確な役割が確立できればもっと活躍できるでしょう。
そもそも、今回は彼ではなくRamBeauの視点だったので、Keon視点だともっと発見ができたはずです。今後の大会に期待します。

(ちなみに、彼らのランドマークはエッジ:展望、ストポ:立ち入り禁止区域で、正直強くはないです。
後者は漁りより先入り重視ならアリですが、前者を強引に変えてしまうだけでも勝率は上がりそうです。初動に勝てれば…。
やはり、先入りなのに端っこすぎるランドマークは、安置運に左右されすぎるイメージです。)

その他多少発見したことと言えば、クリプトEMPでワットソンのフェンスが壊れるので、ワトクリ同士先入りで戦うと、攻めた側が有利みたいです。
(これに関しては、先述のALGSではありえない先入り同士の潰し合いで不意を突かれたのと、Rkn達の建物=火力の東の小さい方が弱かったのもあります)

あとは、C9でGentがシアを使ってましたが、彼はNICKMERCSと新しいチームで競技に出るという認識で、今までちゃんと調べてなかったんですが、合ってました。
3人目はDeedsですね。よくこのメンバーでランクをやってましたが、NICKMERCSも4-3のパッドで驚きました。
ただ、Fortnite,Warzoneで有名な超大物ストリーマーということしか知らないので昔の動画を見てみると、Fortniteからパッドですね。
海外の古参Esports勢って、みんなキーマウのイメージが合ったんですが、そうでもないんですかね?
あ、そういえばFortniteってエイムアシストが強すぎて修正されたんでしたっけ…詳しい方がいれば教えてください!

・・・

今回は以上です。
Torrent、Eurieceを世界大会で見てみたかったですが、ビザの関係でダメらしいですね。
ツイッターの長文用アプリでけっこう良いことを書いてましたが、彼は天性のストリーマーな部分もあり、まだ若いので色んなことに挑戦して、幅を広げてくれたらイイなと思いました。

競技プロはもちろん応援してますが、EurieceやParkhaなどストリーマーも、Apexを通して楽しませてくれたエンターテイナーなので、それぞれの道で花開いてくれればこちらも嬉しいです。
(元aDのobly,Karonpeは、VOR3ZとYear3の所属チームを募集中。Parkhaは競技引退を公言したわけではありません。)
ご視聴&お読みいただきありがとうございました!

P.S. Dead on→ど~~んは遊びましたw

/////

海外ストリーマー様のApex配信で面白かったシーンを編集し、翻訳付きでお届けしています。
字幕はできる限り元の発言に忠実に作りますが、早口・声が重なっているなど読みにくくなると判断した場合、簡略化や意訳をしています。
動画を楽しんで頂けたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願い致します!

配信元:https://www.twitch.tv/rambeauski
BGM : MusMus・nakano sound

#Keon #Rkn #Torrent

キル集カテゴリの最新記事