【モンスト】今のモンストに正直思っている3つのこと。

【モンスト】今のモンストに正直思っている3つのこと。

お久しぶりです、くろみつばです。
Twitterではちょいちょい浮上していましたが、Youtubeの方は、1ヶ月ぶりになります。あまり居ないとは思いますが、動画更新待っていてくれた方、ごめんなさい。

口頭で伝えると思ったように伝えられないと思うので、少しここに綴ります。
この1年、色々なことがありました。
10万人登録者という7年以上目指してた夢を叶え、燃えつき症候群気味になったり、「くろみつば」と名付けてくれた大切な友人が亡くなったり
いいことも悪いことも沢山あって、少し疲れて何も考えたくなかった、何もしたくなかったのが本音です。

そんな中で、僕の大好きなモンストも同時に大きな転換期を迎えてました。
真獣神化、黎絶、空中庭園、などなど
これだけ目まぐるしく変わるのは、リリースした当初からプレイしている自分にとっても経験がないほどの変化でした。

変化やインフレすることはソシャゲにとって当たり前ですし
今までも往々にしてあったことです。
ただ、その変化を楽しむ余裕がないタイミングで
この変化が来てしまったことで完全に時代に取り残されてしまいました。

アニメCLANNADでの渚の名言
「この学校は、好きですか。わたしはとってもとっても好きです。でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。…ぜんぶ、変わらずにはいられないです。それでも、この場所が好きでいられますか。」
が沁みます。

一方で、やっぱり運営にも思うこともあります。
あからさまな集金体制は、萎えるユーザーも多くいますし
そのモンストであげた利益で、他のアプリを開発してる暇があるなら
コラボ新限定を追加するだけじゃなくて、もっと新鮮で楽しめるコンテンツを出してほしい。
スマホゲームはどう足掻いてもPCゲーより表現の幅は狭まるわけで
そんな中で勝負すべきは「手軽さ」だと思います。
「手軽さ」に特化してるゲームで言えば「ツムツム」が上げられるでしょうか。数分あいた好きなタイミングで、さっとでき、爽快感がある。
今のモンストは何かとマルチだったり、クエストが難しかったりと
「やりごたえ」はあるが手軽ではない、もし手軽なコンテンツが増えれば、よりユーザーは増加することと考えています。

まぁ色々書きましたが、結論は僕はモンストが大好きです。
サービスが終わるその日までおともできればと思います。
そして、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

チャンネル登録高評価のほどよろしくお願いします!
お仕事の連絡など kuromitsuba.connect@gmail.com
くろみつばのTwitter https://twitter.com/KuroiroMitsuba

音楽:Ucchii0-うっちーぜろ-様 https://ucchii0artist.wixsite.com/ucchii0
音楽:音楽素材/魔王魂
騒音のない世界: http://noiselessworld.net
音人https://on-jin.com/faq.php
https://musmus.main.jp/info.html
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
「Wingless Seraph」
https://wingless-seraph.net/material-riyoukiyaku.html
エンディング背景

フリー素材


声 びたちー素材館
http://www.vita-chi.net/sozai1.html
テロップベース
https://telop.site

七三ゆきのアトリエ:https://nanamiyuki.com/guidelines#toc3

VOICEVOX:四国めたん,ずんだもん,春日部つむぎ,雨晴はう,波音リツ,玄野武宏,白上虎太郎,青山龍星,冥鳴ひまり,九州そら,もち子,剣崎雌雄,WhiteCUL,後鬼,No.7,ちび式じい,櫻歌ミコ,小夜/SAYO,ナースロボ_タイプT

#モンスト #今のモンスト #ただいま

モンストカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。